便通改善まとめ

腸内環境改善のため、りんご酢飲んでみたりマテ茶飲んでみたり色々してきたものの、それだけではやはり硬いポロポロした便通しかなく。

脂質が足りなすぎても便秘になるし、タンパク質だけ摂取しすぎでもなるし、不溶性食物繊維だけ摂取してもだめだし。

 

結局

①バランス良く食事をする。

(食物繊維は水溶性と不溶性をどちらも摂取)

②水分を意識して摂取。

③適度な運動(30分は歩く)

これに尽きるなぁ。

この3つに、プラスして

・朝イチで水か白湯を飲む。(胃腸を動かすため)

りんご酢摂取の継続(整腸作用がある)

・プルーン摂取(天然の下剤成分がある)

などをするのが効果的に感じる。

これらをやったら、やっと健康的な便通になってきたように感じる。

 

ここ数日で、プルーン(1個)ときな粉(大さじ2杯)を入れたスムージーがとても良い感じ。

大豆は水溶性と不溶性の食物繊維両方摂取できちゃうらしいので続ける。

納豆も相当いいんだけど、どうしても飽きやすくて続かない…。

自分にあった継続できることを継続していきたい。